FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

夏はAHA系ソープを週イチで使うといいよ

f:id:cuptan:20180814202146p:plain

夏は日焼け止めやらクリームやら汗やらで
肌に老廃物が溜まりやすい時期だと自負しております。

自分もこの時期は毛穴に老廃物が溜まりやすく、
放って置くとすぐ毛穴が詰まって吹き出物予備軍が出てきます。

なので夏はAHAソープを一週間に一回ペースで使うことで
肌をクレンジングし、古い角質を取り除いて清潔に保っています。
これをやると随分違うので非常にオススメです。

常用すると肌のバリアを過度に落としてしまい
かえって肌に悪いので、毎日使うのは控えましょう。
毎日使って結構後悔しました笑(経験談)

  • AHAとは

アルファヒドロキ酸の略。
様々なフルーツから採れる酸(フルーツ酸)の事。
酸と聞くと身構えてしまいますが、これで角質を除去します。