FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

SNSの投稿をチェックして校正してくれるAIとか欲しい

f:id:cuptan:20180805202420p:plain

昨今のSNSの拡散力と混沌っぷりは正直な話
正常ではない気がしてなりません。

WEB黎明期のアングラ無法地帯な掲示板のノリが
随分と一般に浸透してきてしまっていませんかね?

掲示板への書き込みを「便所の落書き」と比喩した方がいましたが
い言い得て妙だと思いますし、その便所の落書きに対して
全力で殴りかかる様は見ていて怖いです。

そのうちSNSが発端の大事件が頻発するようになり
統制する動きとか出てきてもおかしくは無い気がします。

個人的には黎明期のような、WEBはネットは怖くて
得体の知れないモノだった印象に逆戻りした方が安全な気さえします。

自動運転とか、機械がAIが判断して人間を抑制するシステムが
急速に発達してるんですから、SNSへの投稿時にAIが自動で判断して
「この呟きには個人を中傷するような内容が含まれていますが宜しいですか?」
なーんて注意を促してくれるスマートフォンとか出てもいいと思うんですよね。

もう開発してたりするのかな?
きっといつか必要になると思いますが、出たら教えてほしいですね。

まあゲームであれSNSであれ、WEBを経由したサービスで
人と繋がることを拒否している自分には関係ない話か笑