FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

大型株が買えるようになってから相場に挑戦しよう

f:id:cuptan:20180724202556p:plain

昨日日銀のうっかり計算ミスによって、
あんまり日本人は貯金から投資にシフトしてなくね?
という事実が見えちゃったことが話題になりましたね。

まあ、あの内容自体は10日前くらいに出てましたし
海外投資家が席巻する日本市場への影響は殆ど無いと思います。

とりあえずそれは置いといて、これを機に
どれ位の資金があれば株式相場にチャレンジしていいか考えました。

任天堂やSMCやファストリ1枚買えるようになってから

ですかね。普通に考えればそれくらい余剰資金がなければオススメしません。
低位株でお金持ちになろうとか雑誌では煽ってますが、
個人的には低位株は低位たる所以があると思うのであまり勧められません。

低位株に頼らざるを得ないのであれば、投資信託とか
何も考えず適当に買えるアプリ使った方がまだマシかと思います。

大型株を買えって行ってるわけでは無いですが、
投資ってのはお金があればあるだけ負けないゲームなので
適当にやると食われて失敗して投資が嫌いになっちゃうだけですよ。

日本人の投資家は増やしたいですが、イナゴや養分は増やしたくないのです。