FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ゲーム用4kモニタの最適サイズとは

f:id:cuptan:20180712210037p:plain

かれこれ様々なモニタを購入し、大きいのは40型位まで試したので
今の所このサイズが丁度良いかなというのをお教えしようかなと。

大きくて27型まで

ゲームをするのにテレビは用いないこと前提で話しますが
机の上に置くのであれば、27型までが限界かなと。

大きくなればなるほど目を動かす範囲が広くなるので
快適なプレイングを犠牲に迫力が増す感じです。

24型あたりでもかまいませんが、体感ではそこまで変わりませんでした。
試しに40型を机においてやってみましたが、動画の編集や
株式のチャートを見る分には優れていますが、ゲームとなると疲れます笑

ウルトラワイドのモニタでもいいですが、それに対応しているゲームが
そもそも少ないですし、PS4なんかで用いると端が黒帯という何とも悲しい感じに。

HRDに関しては案外オンにする機会が殆ど無いので、あってもなくてもいいです。
因みに、PS4HDRをオンにしてシェア機能で動画を保存すると、
やけにボヤけた映像が保存されてしまうので気をつけましょう。
まあ保存する際に注意喚起されるのですが…