FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

お賽銭の金額について

f:id:cuptan:20180604165616p:plain

月に一度のお墓参りと
月に一度のお詣りは欠かさず行っているのですが

お詣りの際のお賽銭に悩むことがしばしば。
というのも最近はキャッシュレス化の波により
殆の買い物をカードorアップルペイにて支払っています。

なので小銭がお財布にそもそも入っていないことが多く
いつも「5円」があるとは限らないのが悩みどころでした。

今日もお詣りに行ったのですが、案の定5円が無く
思い切ってお賽銭の金額について尋ねてみました。

尋ねてみたところ、何事も「気持ちの」問題ですので
ご自身の可能な範囲、無理のない金額で良いとのことでした。

5円=ご縁の他にも、20円=2重縁、11円=いい縁等
様々な語呂合わせでお賽銭を入れていく方も多いそうです。
また、封筒にお札を入れて持ってくる方もいるそうです。

様々な語呂合わせがあるので迷いましたが
今日は「いい縁」という言葉が気に入ったので11円にしました。

いや本当はこの金額がいいんだぞ!!と一家言ある方は
教えてもらえると幸いです。