FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「コンパス」を使えない子供たち

f:id:cuptan:20180531210549p:plain

にわかには信じられなかったのですが、
教師の方から聞いたので嘘ではないのでしょう。

数学の授業なんかで円を書く時に使っていたコンパス。
最近の子供はコンパスを使う際の「指で回す」動作が出来ないので
まずはそこから教えたりするらしいです。

昔はコマとか回す際に当たり前にやっていた動作ですが
そういった遊びをしなくなったのも背景としてあるんですかね。

…そういえば大人になってからコンパス使ってませんね。
円を書きたきゃPCで製図ソフト等を立ち上げちゃいますし。
案外今使ったら上手く書けなくなってたりして。