FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

MSCIリバランスに備える

f:id:cuptan:20180530153404p:plain

www.nomura.co.jp

所謂「大規模な銘柄入れ替え」ですね。
その銘柄が組み入れられれば買いで上がりますし
その銘柄が除外されれば売りで大きく下がります。
これによって相場が大きく変動することが予想されます。

普段は除外されるような銘柄は触らないので「ふ~ん」という感じですが
このリバランスの為に先週今週と混沌とした動きに操作していた気がします。
リバランスさえ終わってしまえば歪みも多少解消に向かうかと思いますので
利確し余力を確保状態で今日は引けとなりました。

これだけ連続で日経が下落するのはかなり珍しい出来事ですし
6月から何かあるのかわからないのが困ったものですね。
個人的には明日でセリクラとなってもらえると、月初のアノマリー
買いやすいのでありがたいのですが…