FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

考えることで「会話力」は鍛えられる

f:id:cuptan:20180528183745p:plain

会話が上手いというのは誰しも憧れることかと思いますが、
会話力ってのはただ会話の数をこなすだけじゃ鍛えられません。

ぶっちゃけ会話しなくたって会話力って鍛えられるんですよ。
とにかく「考える」ことです。

相手がいるのであれば、会話中は常に考えながら喋る。
ここでの考えるってのは、相手が何を使えたいのか、とか
こう喋ったらこう返してくるかな、とか
相手のことを考えながら会話の流れをシミュレーションすることで
会話力は鍛えられます。

相手が居なくてもラジオやTVを見ながら
なんで今の会話はウケたんだろう、とか
とにかく上手い人の会話運びを注意深く観察することです。

これを日常的にこなしていると自然と鍛えられていくので
自身の無い方は是非やってみてください。