FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

銘柄は何個持つのがオススメか

f:id:cuptan:20180515115921p:plain

その人の投資スタイルにもよりますが、
配当や優待目当てではなく利益目的であれば
一度に持つ銘柄は5つ位がオススメです。
それ以上になると追いきれないですからね。

個人的には2~3つがベストではないかなと思っています。
勿論全力でなく、余力+2~3銘柄ですよ。

優待配当目的であったり、もう放ったらかしがいい
というのであれば、20銘柄くらいが限度かなと。
多分単元で持ってるのが多いと思いますので、
20位あっても全然問題ありません。

分散投資は安全!みたいな本や記事を沢山見ますが
分散し過ぎるのもどうかと思ってますので
銘柄選択のセンスを磨き、最小限に抑えていきましょう。