FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

海外ドラマの「グロテスクな表現」は必要か?

f:id:cuptan:20180512102527p:plain

最近海外ドラマを見始めた方にこんなことを聞かれました。
今まで見ていたドラマであれば確実に暗転していた場面が
しっかりと映されているのにショックを受けたようです。

必要であるからこそ描写されている

と自分は考えています。思わず目を瞑りたくなるような場面は
何故描かれているのか、これを考えながら見るといいかと思います。
ただ単に表面だけを見て「気持ち悪い」と思うだけで止めてしまうのは
いささか勿体無いなという気がします。

考えて、調べてそれでも「理解できない」と思うのであれば
あんな描写必要ない!と思って頂いてもいいかと。それは個人の自由なので。

ただまあ貴方にそこまで思わせる程リアルなものを作ったという技術、
逆に興味湧いたり、気になったり、素晴らしいと思いません?
色々視点を変えたり、従来の考えを一旦置いといて見ると
結構面白いもんですよ。