FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

精の付く食べ物の「精」って一体何さ

f:id:cuptan:20180508183331p:plain

ふと疑問に感じたので、改めて調べてみることに。

[名・形動]

  • 1 心身の力。元気。精力。「精のつく食べ物」
  • 2 人間以外のものに潜んでいるといわれる魂・霊魂。精霊。「森の精」
  • 3 細かく詳しいこと。また、そのさま。「精を尽くす」
  • 4 よりすぐってあること。まじりけがないこと。また、そのさまや、そのもの。
  • 5 精液のこと。「精を漏らす」

とのことなので、今回疑問に思っている「精」は1の意味が適切かな。
つまり「精」のつく食べ物とは、「元気」の出る食べ物と俺は理解しましたぞ。

ついでに精の付く食べ物を調べた

  • 牡蠣
  • あさり
  • 青魚(鮪・鰹・鯖など)
  • 牛もも肉(赤身)
  • 豚肉
  • 納豆
  • 油揚げ
  • ナチュラルチーズ
  • 鶏卵

上記のもの以外にも山芋とかも良いようですね。
とにかく栄養価の高いものであれば何でも良さそう。
しかし、検索かけると見事にシモに関する話しか出ませんな笑