FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「Nintendo Labo」を従甥と一緒に遊んでみて

f:id:cuptan:20180508184306p:plain

夫婦水入らずの旅行のお手伝いのため、従甥を預かりました。
残念ながら子供が遊ぶようなものは我が家には無いため
気になっていたNintendo Laboを思い切って買ってみることに。

最初は面白がっていたが

我が従甥は途中で組み立てに飽きてしまいました。
思ったよりも時間がかかるんですねこれ。
画面に出る説明文も飽きさせないような工夫がされており、
個人的には組み立ててる時が一番面白かったのですが…
ロボットキットに至っては完成まで2時間もかかってしまいました。

完成品は楽しく遊んでいた

あれはどうなってるんだ、この仕組みは何だ?
という知育玩具的な楽しみ方というよりは
純粋に「ゲーム」を楽しんでいる感じでした。
ちょっと思惑と違いましたが、まあ楽しそうで何よりです。

まとめ

思ったよりも食いつかなかった…という感じです。
話していくうちにわかったのですが、最近の子供は
玩具買うにもレビュー動画見てからだそうじゃないですか。
にわかには信じられない発言でしたが、この子の周囲だけなのかなこれ…
自分で遊ぶより、遊んでるYoutuberの動画見るのが基本のようで。
学校でもLaboの話は今の所あまり出ていないそうです。

もっと流行らせるには

折角買ったんだからもっと使い込んで欲しいところ。
以前Laboが発表された時の記事内でも言いましたが、
名うてのYoutuberにバラ撒いて、楽しそうに遊ぶ動画を
いっぱい上げてもらうとかしないとちょっと厳しいかなと思います。

現状技術を持った方々が作る装置の動画を見て「スゲー」って思うだけで
自分でやろうというところまで繋がっていっていない気がしますしね。
凄いけどこれLaboでやる必要あるの?なんて厳しい意見も見受けられます。

任天堂が今後Laboをどうしていきたいかにもよりますが、
現状会社の株を上げるような材料では無いなという印象を受けました。
E3のラインナップに期待ですね。

どうでもいいけどロボットキット結構大きいですね…
どこに置いておこうかな…