FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「メイズ・ランナー 最期の迷宮」観たので感想でも

インフィニティ・ウォーの予告で見かけたのですが
検索したら海外版はもう配信&円盤化されていたので
迷わず購入。先程見終えたので感想でも
www.foxmovies-jp.com

期待を裏切らない(悪い意味で)

まあ思ったとおりの出来って感じですね。
予告ではメイズに逆侵入だ!みたいな描き方をされていますが、
WCKDの本部に入るだけなので、メイズ感はゼロです。
何の苦労もなく割と簡単に入れますしね。
正直1or2の方が面白かったかな。

簡単なあらすじ

前回捕まってしまったミンホを救うためWCKD本部に乗り込むことに。
死んだと思っていたギャリーの協力を得て本部へ侵入。
ミンホと囚われていた免疫持ちの子供達&血清を奪還するのに成功するものの
ニュートの感染が進行してしまいマトモに動けない状態に。

テレサからトーマスの血さえあればウィルスからニュートを
救うことが出来ると聞かされるも、間に合わずニュートは命を落としてしまう。
絶望するトーマスはWCKD本部へ戻るりエヴァと会うも
ジャンソンによってエヴァは殺害されトーマスは連れ去られる。

ジャンソンは自身の感染を防ぐためテレサを使いトーマスの血から
ワクチンを作らせるものの、投与寸前にテレサが裏切りこれを阻止。
トーマスは撃たれるも、囚われていたクランクによってジャンソンは死亡。

テレサとトーマスは屋上に逃げ、ヘリできた仲間達に救われるものの
責任を感じたのかテレサは屋上に残り、ビルの爆発に巻き込まれ命を落とす。
その後新天地で目を覚ましたトーマスは、ニュートより手渡された手紙を読み
残った免疫持ちの人々と強く生きていくことを決意するような表情をしておしまい。

最後は良かった

ニュートの手紙のシーンは非常に良かったのです。
この映画で一番のシーンじゃないかなと。
それ以外は無理やりまとめたというか、あの後WCKD本部はどうなったのかとか
WCKDと争っていた反乱軍の行方もよくわかりませんし、
消化不良感が凄いですね…
今作でラストみたいなのでコレ以上は語られないと思いますが
出来れば描ききって欲しかったな…