FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「なんでもいい」は出来れば辞めて欲しいなあ

以前も同じような話をしたかと思いますが、
「なんでもいい」という超便利な言葉を辞めてほしいぜ
というお話

なんでもいいが一番難しい

食事を決める際に出くわすことが多いこの言葉
選択肢が無限大過ぎて正直どうすればいいか悩みますよね。
家庭で炊事担当の方はいつも困ってるんじゃないでしょうか。

せめて「和・洋・中」位に選択肢を狭めて欲しいもの。
え?こっちから聞けって?
そんな態度じゃいつか相方の怒り爆発しちゃいますよ。

なんでもいいに出くわした場合

「なんでもいいや」返しをするのも良し
結局こちらが全て決めて向こうも了承したのに
食べながら、食べた後に文句言う人とは少し距離を置くか
しっかり怒った方が良いかと思います。
相手が誰であれ、です。

言葉自体が悪いわけではないのですが、
便利過ぎる言葉故、多用しないよう気を付けたいですね。

あまり相手に甘えすぎないよう。
親しき仲にも礼儀ありです。