FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

デスクワーカーは「タバタトレーニング」をやるべき

やろうやろうと思ってやらなかった「タバタトレーニング」ですが
年始より始めて四ヶ月目に突入したので感想を書きたいかと思います。
結論から言えば皆やった方がいいですよ本当に。

タバタトレーニングとは

www.ritsumei.ac.jp

タバタトレーニングでは、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。8セット=4分間と聞くと、「そんな短時間で効果があるの?」と感じるかもしれません。しかし、田畑教授の研究の結果、4分間の間欠運動によって、大多数の人が「有酸素性エネルギー」も「無酸素性エネルギー」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。
タバタトレーニングは、短時間で2つのエネルギー供給機構を同時に鍛えることができる、超効率的トレーニングプログラムなのです!!

大事なのは「4分間」だけ全力で運動するということ。
1時間ランニングやトレーニングするのは面倒だし…と思っている方も
「4分間だけなら続きそう」だと思いませんか?
勿論ランニング等もやった方が良いんですけどね。

動画

上記リンク先にも動画がありますが、自分が見ていたのはコチラ
途中で運動量足りなくなっちゃったんですよね。
youtu.be

ビギナー版はコチラ
youtu.be

効果

四ヶ月目に突入しましたが、目に見えて身体が引き締まりました。
ジョギングは以前から続けていたのですが、「痩せる」というよりは「維持する」面が強く
ある程度からは体重もイマイチ減らなくなっていました。

タバタトレーニングも併せて導入したところ、痩せにくい太ももや腹回りが
より一層改善されました。体重は緩やかに減っていき、自分の全盛期までもう少しな感じ。
まあ元々そこまで太ってはいなかったのですが、身体全体が引き締まった感じです。

デスクワーカーは是非

新社会人の皆にもオススメ。
25歳過ぎると代謝がガクンと落ちて、何もやらないと本当に太っていきますからね。
慢性的な身体の不調も、鍛えることで改善されることもあるので是非。
自分は肩こりと下し気味だったお腹が改善されました。

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング