FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

稲盛和夫氏の著書「心と生き方」読みました

ビジネスマンであれば一度は聞いたことがあるであろう
京セラやKDDIの創業者として有名な稲盛和夫氏の著書
「心と生き方」を読み終えたので感想でも

稲盛和夫・KCCS実践経営講座 心と生き方

稲盛和夫・KCCS実践経営講座 心と生き方

「生き方」の方がためになるかな

あくまで個人的には、ですが。

本書に記載されている内容は、稲盛氏がボランティアで行っている
中小、中堅企業の経営者に経営のあり方を教えている「盛和塾」での講演の
内容が中心となっている為、30後半~40台の方というか、社会に出てそれなりの
年数が経った方向けの内容となっています。

経営者でなくても読めますが、身の振り方や生き方に悩む20台や
30手前くらいの方であれば同じく稲盛和夫氏の著書「生き方」の方が
ためになることが書いてあるし心に刺さるかと思います。

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

内容については詳しく触れませんが
(というか触れると物凄く長くなりそうなので…)
少し人生というものに向き会わないとな、と思った時に
お手にとって読んで頂ければと思います。
躓く度に繰り返し読むのもいいかもしれませんので
本棚に一冊置いておくってのはどうでしょうか。