ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

ウォークマン「NW-WS625」買いました

ソニーウォークマン「NW-WS620」シリーズを買って一月ほど経ったので
使用感でも書いていこうかなと思います。
www.sony.jp

買ったのは「NW-WS625」
bluetooth対応、容量16GB、リング型リモコン付属のタイプです。

データを転送し単体でのウォークマンとしての使用の他、
スマートフォン等と無線接続してイヤホンとしても活用することができます。

装着感

ランニング中に使用しているのですが、全くと言っていいほどズレません。
締めつけ感も殆ど無いので、長時間の使用にも問題ないかと思います。
補助バンドも付属しているので、更にしっかり固定することもできます。

イヤーピースは水中用と通常用の2種類が付属。
サイズはそれぞれS,M,L,LLの4種類となっています。

耳の形状にもよるので自分だけかもしれませんが、
装着する時にイヤーピースを耳の穴に入れすぎると、
自分の歩行音や振動がダイクレクトに伝わり結構なノイズなので
押し込みすぎないよう耳の入口に当てる、位の気持ちだとちょうど良かったです。

操作感

本体左右に各種操作ボタンがあります。
操作に関しては慣れですね。最初は戸惑うかもしれませんが。
また、WS625にはリング型(指輪のような)のリモコンが付属しており、
指に装着することで本体を触らず操作が可能です。
人差し指に装着して親指で弄る感じでしょうか。
多少重みを感じたのと、普段からアクセサリ類は身につけないので
自分は使っていません笑

音質

流石に優先にイヤホンには勝てませんが、全く問題ない音質です。
変に篭ったりもせず、高音低音に寄り過ぎないベーシックな音が出ます。
運動時や通勤時の使用であれば軽々と合格点を越えているかと思います。

外音取り込み機能

環境音を遮断してしまうと、外での使用が怖いという方向けに
外音取り込み機能が備わっています。
ONにすることで音楽を聞きながらマイクで周囲の音を拾ってくれます。

特にラグも感じることなく外音が聞けますが、結構敏感なので
ウォークマンに触れてしまった髪の毛が発したザラザラという感じの
音すら拾ってしまうので、髪の毛が長い方なんかは多少ストレスかもしれません。

まとめ

FLACにも対応し、スマホと接続すると通話にも使用できるスグレモノ。
重量も約36gと軽く、水洗いできるのでグッド。

充電時間は1.5時間程度となっており、フル充電で約12時間ほど使えます。
自分は1日1~1.5時間程度の運動量なので、大体一週間に一度充電する感じです。

装着感さえ満たしてしまえば買わない選択肢はないかと思いますので
できれば買う前に試着できるといいですね。
あと、使用後はイヤーピースと本体を洗って拭いて2~3時間乾燥が推奨と
なっていますので、その手間が許容できるかというとこでしょうか。