FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「HP Pavilion Wave 600-a100jp」買いました

自分用にでは無いんですが、「何かオシャレなパソコンが欲しい」
という友人の為に買ってみました。
セットアップも一通り終わったので使用感でも書こうかなと
HP Pavilion Wave 600-a100jp 製品詳細 - デスクトップPC | 日本HP

f:id:cuptan:20180314152019p:plain
※画像は公式HPよりお借りしました。

軽い

縦26cm、奥行き17cmと比較的小型なPCであり
重さは3kg程度なのでかなり軽いです。
(梱包していたダンボールも凄く小さくて有り難い限り…)

デスクの上に置くのが基本だと思いますが、
モニタの裏なんかにも置けちゃうのが良いですね。

軽いとはいえしっかり「詰まってる」感じなので
重心もしっかりしており、揺れにはびくともしないかと思います。

振動やノイズも気にならない程度

デスクの上となるとやはり振動やノイズが気になりますが
色々試してみたところ、余程静かなところじゃない限りは
まあ大丈夫かと思います。振動は無いと行ってもいいでしょう。

ACアダプタが大きいのが残念ですが、まあ床にでも転がしておけば
気にならないので大丈夫でしょう。

インターフェイス

f:id:cuptan:20180314153745p:plain
正面に音声入出力とUSB3.0がそれぞれ1コ
ファブリック地を用いた質感がオシャレで
どのシーンにもマッチするようなデザインとなっています。

f:id:cuptan:20180314154113p:plain
背面はこんな感じ。一番上の長細いボタンが電源ボタンとなっており、
続いてメディアカードリーダー、USB Type-C 3.1、USB 3.0×2、
ネットワークポート(RJ-45)、DisplayPort(出力)、HDMI(出力)、
ACアダプターランプ、電源コネクター
セキュリティロックケーブル用スロットとなっています。

背面に電源ボタンかあ…と、届く前は気になっていましたが
使い始めると殆ど気にならず、背面を覗き込まなくとも
手触りで起動することができるようになりました。

カードリーダーを頻繁に使う方は
別売りのリーダーを正面のUSB端子に接続するのが良いかもしれません。

サウンドは

f:id:cuptan:20180314155001p:plain
このサイズの割には良く頑張っているな、という印象です。
腰を据えて音楽を聴く用途ではなく、ラジオや音楽を
BGMとして使うのが最適かと思います。
変に音が篭ったりもしないので、普段使いであれば全く問題ありません。

付属のキーボート&マウスは

f:id:cuptan:20180314160105p:plain
キーボードとマウス共に無線での接続。
キーボードは充電式で、マウスは単4電池2本で駆動します。

パンタグラフ式のキーボードなので打鍵音はほぼ無いですが
打鍵感はしっかりあるので打ちやすいです。
また、アルミニウムを用いているので見た目の金属感が所有欲を満たしてくれます。
ただし、小さくまとまっているので手の大きい方はちょっと打ちにくいかもしれません。

マウスは電池交換等のメンテナンスがしやすく、軽いのもグッド。
厚みがあまり無いのとクリック感に戸惑う方もいるかもしれませんが
まあすぐ慣れると思います。

人とは違うお洒落なPCを求めている方は是非

f:id:cuptan:20180314161002p:plain
動画視聴やネットサーフィン、OFFICE等の普段使いの
PCを探しているなら候補に入れてみては如何でしょうか。

詳細なスペックは公式HPで確認して頂きたいのですが
SSD搭載モデルであれば殆どストレス無く使えます。

設置も簡単なので引っ越しの多いこれからの時期にも
ピッタリなPCだと思いますよ。
買うのであればHPの公式オンラインストア
色々カスタマイズしてみて下さい

スペックを求めるなら同メーカーのOMENとかどうでしょう。
自分もゲーミング用に使ってますけど結構良いですよ。