FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「サイバーコネクトツー松山洋氏がスマホゲームに物申す!」の記事が面白かったので読もう

.hack//シリーズでお馴染みのCC2の代表取締役社長
松山洋氏のインタビューが面白かったので紹介

games.app-liv.jp

相変わらず熱い人だ

もう10年以上前ですが、一度マジでCC2に入ろうかと思って
会社説明会とか、とにかく松山洋氏が喋る場所へ好んで
行っていたのですが、あの時と変わらず燃えてますねこの方は。
(余談:一緒に行っていた友人はゲーム業界に就職しました)

気になった箇所を引用

みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね? 今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。

ここと

若い人材の大抜擢が起きやすいという側面は、業界的にはいいことだとは思います。ただ、そうすることで若手が勘違いしちゃうんですよね。自分の一挙手一投足で、月間で億単位の利益が出るとなると、何もできていないのに自分はすごいと勘違いをして、結果的に独立や転職をするんです。

ここですね。
この部分はゲーム業界に留まらず、今の社会全体にも言えるかと思います。
自分が仕事上付き合いのある会社もこの問題で苦しんでいるところもありますし、
これからかなり波及していく問題かと思います。
特に中小企業が危ないかと個人的には思っています。

かなり切り込んだ内容なので

人によっては目を瞑りたい内容かもしれませんし、
読んでいていい気持ちにはならないかと思います。

ただ、日本のゲーム業界のことを真剣に考えているからこその
言葉だと思うので適当に読み飛ばさずしっかり受け止めて
活かそうとする人が多くいることを願っています。

ところで.hack//PS4完全新作はまだかな?