FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

MHW カスタム強化の開放方法

モンスターハンターワールド
カスタム強化の開放方法とかを書こうかなと

HR50開放任務をクリアする

ハンターランク49になると歴戦の個体「キリン」を
討伐するクエストが発生します。
倒すことで古龍種の歴戦個体が開放され、
痕跡を集めたりすることで調査クエストに
古龍種の歴戦の個体がまれに追加されます。

キリンを討伐した後は

歴戦個体から「龍脈石」というアイテムを
まれに入手することができます。
(古龍種以外からでもドロップします)

1つでも入手すると鍛冶場に「!」マークが出現し
カスタム強化が開放されます。

レア度、武器に応じて必要な龍脈石が異なる

レア度7
猛者の龍脈石・〇〇

レア度8
英雄の龍脈石・〇〇

それぞれ末尾に槌(ハンマー用)、柄(弓用)等の文字が入り
武器種に対応していますので、自分が使っている
武器を強化する為の龍脈石が確実に入手できるとは限りません。

英雄の龍脈石は本当に出にくい

歴戦の古龍を50体位狩って1個だけ出ました。

猛者の龍脈石は古龍以外でも出ますが
英雄はみたことがありませんので入手できないか
かなり確率が低いことが予想されます。

ヴァルハザク等、弱めの古龍の歴戦個体を
根気よく狩っていった方が良いかと思います。
まあエンドコンテンツですので、あまり根を詰めないよう…

防具のカスタム強化は意外と簡単

こちらは単純に防御力を上げるだけなので
龍脈石等の特別な素材は必要ありません。
最大強化で460~480、盛れば500行くかと思います。