FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週からの株式市場について

今日は前場は調子良かったのですが、後場より急落しましたね。
理由はまあ大手ニュースサイト等がつらつら書いていますが
個人的に思うことでも書いていこうかなと

過熱感,達成感による売り

パッと思いつく限りはコレですね。
前日にダウが高値を更新し、為替も戻ってきたので
つられて買ってた人が多いかと思います。
日経も24000を越えたので、一旦休憩という感じ。

自分は寄り付きで全部売って買いポジを解消し
すかさず売りに切り替えました。

f:id:cuptan:20180118153502p:plain
(とりあえず1枚売ってみた時の画像)

理由は幾つかあるのですが、今週は値上がり銘柄より
値下がり銘柄の方が圧倒的に多いのに日経は上がる。

つまり指数、寄与度の高い銘柄ばかりに資金が集中し
歪に持ち上げていた為です。

そういった銘柄が既にかなりの高値になっており、
これ以上日経を持ち上げる為には他の銘柄に資金を
投入しなければならないのにそれをしない。
ということで安心して売ってみました。

来週からどうするか

1月が決算がまだだいぶ控えているので様子見推奨です。
個人的には来週中頃からチマチマ買っていってもいいと
思っています。なんだかんだ良決算多めな気がするので。

もう少し待って買えばいいのに

海外勢も先走って買いすぎですね。
2月位から集めていって、半年を目処に売ればいいんじゃないかな。
まあ、投資は自己責任で。