FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

風邪がいつまでも治らないのは鼻に原因があるかも

たまには生活の知恵的な、ためになる話でも書こうかなと。

あくまで一例なので参考程度に

Aさんは一ヶ月以上続く風邪に悩まされていたようで、
治ってはぶり返し、治ってはぶり返しな毎日でそれはもう辛かったようです。
とにかく喉が痛く食べ物を飲み込むのが辛い、水さえもしんどいという状況。
熱で頭もボーッとするしどうしたもんかと医者へ通っていたのですが、
あまりにも治りが遅いので原因を解明するため耳鼻咽喉科へ行くことになりました。

原因は鼻だった

ゴミやウィルスから身体を守ってくれるフィルターの役割がある鼻が
どうも正常に機能していなかったようです。

そのせいか暫く前から口呼吸が中心になってしまい、弱った身体と喉に
ウィルスがガンガン飛び込んでしまっていたのが、治りの遅い原因だったようです。
(いびきも凄かった…)

鼻の機能が正常でなかった理由はアレルギーだと判明したので
適切な治療を受けた結果、みるみる元気になっていきました。

皆さんも只の風邪と侮らず、まずは病院行きましょうね。
思わぬところに原因があるかもしれませんし、そういったものはWEBで得た情報
だけだと中々見つからないものですから…

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入