FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

かけてほしい言葉を選ぶのは難しい

blog.esuteru.com



「無理しないで、娘と遊びながら過ごしてね」と言われ
「遊んで」という部分に引っかかりを感じたようなのですが、
こういうのって難しいですよね。自分は言葉を発っした当人ではないので
どういった意味合いで言ったのかはわかりませんが、悪意は無いと思うんですよね。
どちらかといえば100%善意で言ってるんだと思います。

だからといって善意で言った言葉が必ずしも正解とは限らないのが
会話の難しいところですよね。受け手の考え方によってはどんな言葉であろうと
毒にも薬にもなるので、何気ない会話であっても気を抜くことはできないなと。

選択肢や言葉の組み立て方が無数にあって、そもそも明確に正解なんて存在しない
普段のやり取りなんて考えれば考えるほど面倒になってきますが、
面倒だから完璧な正解がないからこそ面白いんじゃないかと自分は思っています。

まあお互いがお互いを想う気持ちがあれば最後はきっと上手くいくと思うので
会話をする時は必ず相手の立場になって言葉を受け取ってみたり聞いてみたりして
試行錯誤を重ねていきましょうぜ

今日の結果はプラス50000
昨日言った通り任天堂下がったところを買ってみました。
一部利確しましたが少し持ったままにしてます。
上がるようなら年跨いでもホールドしたいな。