FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

20代でやるべきことという記事を見て

news.nicovideo.jp

1位 資格取得
2位 語学の勉強

1位2位を飾るこの2つは正直もういらないような気がします。
個人的に一番重要じゃないかなと思ったのは

5位 キャリアプランを明確に持つ

ですね。というか何をするにもまずこれが1番じゃないのかな…?
ただがむしゃらに勉強して、社会に出て潰れていたり上手く行っていない
人を沢山見てきたんので、キャリアと言わずライフプランというか
大雑把でもいいので将来を思い描く方が良いと思います。

勿論具体的にどうなりたいかを決めた方がいいですが、
A案がダメだった場合に備え幾つかプランを用意してから行動すると
割りとすんなり勉強も頭に入ってくるもんです。

特に浮かばないのであれば逆に「将来こうなるのは嫌だ」という姿を想像
することから始めるのもいいかもしれませんね。
こういうのは早くに決めて行動するとだいぶ差がつくもんです。

10位の人脈とか挙げてる人は将来結構危ないですよ。


今日の結果はこの位
f:id:cuptan:20171121153202p:plain

昨日は日記書く時間が無かったのですがレバ取引してプラス40000位。
木曜祝日なので今週はポジションに悩みますね。