FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

大引け日記-20170825

以前、投資初心者にオススメしたい本を紹介しましたが、
cuptan.hatenablog.com

今日は逆に、「これは読まなくてもいいんじゃないかなあ…」
思われる本の特徴を紹介したいと思います。

「ラクに○○万稼ぐ方法!!」、「○○万を○万にする」
「○倍株」、「○年で資産を○倍に」

など、具体的な数字が入ってる本はまず参考になりません。
大体書いてあることも一緒なので持っても1冊でいいかと思います。
100%参考にならない、とは言いませんが証券会社のHPに掲載されている
情報の方が遥かに有用ですし無料で閲覧が可能です。

「ただのサラリーマンだった私が~」的な本も同じく、
たまたま上手く行った場合が殆どなので、全く同じ状況にならない限り
これを自分でやるのは無理だろってことが殆どです。

自分はこういう個人の体験談的な内容や、著者の思惑が垣間見える本は
結構好きなので読みますが、「勉強」をしたいのであれば
他社の成功談、体験談や方法は気にせず、
「入門」と書かれている本を握りしめてレジへ向いましょう。

今日の結果はプラス60000、レバを買って利確しました。
持ち越しても良かったのですが、月曜は英が休みですしね。
障害のせいもあってか無理やり上がってる感じがしたので…
銀行株と、あとゲオ売っときました。

良い週末を

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉