FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

2019-03-07から1日間の記事一覧

砕けた敬語とマナーがもっと流行ればいいのにね

名刺の渡し方受け取り方 車の乗車席、お店での席順 おじぎの角度に秒数等 口は悪くなってしまいますが「めんどくさいな」と感じます。マナーってもっと曖昧で良いと思うんですよね。 最近はマナー会社が謎のマナーを流行らしてるきらいもありますし 何が正し…

お小遣い制度では正しい金銭感覚は身につかない

子供の頃は月幾ら貰って、 大人になって夫になってからも月に幾ら貰って。 …いまふと思いましたが、お小遣い制度って言葉を聞いて 真っ先に既婚の男性が思い浮かんだのですが、これはもう古いのでしょうか?お小遣い制度自体は悪いことでは無いですが 「金銭…

30、40代「貯金ゼロ」の違和感

全国の30~49歳の男女1000名を対象にしたアンケートとのことですが、 最近巷を騒がせている(ということに世間がしたいらしい)あの問題と同じく 不正というか、都合の良いアンケート結果にしたような気がします。prtimes.jpそもそもこういった「金銭が絡むアン…

本日の売買銘柄と相場の感想

半導体に売りが出ていたということですが まあいつもの雰囲気相場という感じですかね。 月曜の所感でも触れましたが、SQ前の仕掛けが今日来た。 ということじゃないでしょうか。日経レバETF(売り)→(買い戻し)、引けで買い 任天堂(売り)→(買い戻し) ソフトバ…