FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

2018-10-09から1日間の記事一覧

就活ルール廃止で文句言うようじゃまだまだだぞ

拘束力のない何となくのルールだったので廃止は必然。 これで無法地帯になるわけではなく、新たなルールが設けられるので 別にデメリットは今の所ほぼ無いかと思います。不安になる就活生の気持ちはわからんでも無いですが どのような状況でも賢く立ち回るこ…

「前略 雲の上より」が面白い

意識高い系の今どきの若手社員・桐谷は 強面課長の竹内と北海道出張に赴くことに。 空港に行くのも飛行機に乗るのも初めての桐谷は 課長から様々なダメ出しを受ける。 ——そう、課長は飛行機と空港を愛するいわゆるオタクだった。仕事ではなく、飛行機・空港…

安楽死については賛成派

海外では安楽死ができる施設があったり認められていたり 一定の市民権を得ているので、日本に浸透するのは時間の問題かと思いますが とりあえず今の段階では賛成派です。介護についても大体は経験済みですし ちょっと医療方面にもコネがあるので、死に対して…

これからの時代、外国語の勉強は必要無くなってくるのだろうか

人間の言葉を理解するAIや高性能スピーカーの台頭 各種翻訳サービスの実用化等を見ると、英語に代表される 所謂「外国語」の勉強ってしなくても良くなってくるんですかね?英語が喋れたり、書けないといけない仕事が存在するのは理解していますが 結局はコミ…

今週の相場所感 軟調な展開が続くか

月曜が休みだったので残り後3日かしか無いので、 ここ数日で相場が一気に買いムードになるのは難しい感じですね。そもそも何で下げてるのかという話ですが、加熱感もありましたし 一番大きい理由は利益確定による下げだと自分は認識しています。 為替が114円…