FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

グラブルヴァーサス(GBVS) オススメ武器稼ぎ&経験値稼ぎ

f:id:cuptan:20200209133559p:plain

RPGモードをハードまでクリアし、バブ・イールの塔の攻略も完了したので、オススメの武器稼ぎ&経験値稼ぎの方法でも書いていこうかと思います。基本的には全属性を集める必要は無いので、用途が多い光属性の武器を集めたほうが効率が良いかと思います。

ノーマルモード

クリアまでは適当に入手した武器を育てていけば難なく行けるかと思います。お金や素材は余るので惜しみなく使いましょう。ラスボスの攻略が完了したら、クリア後に出現するグラン戦のフリークエストを延々と周回しましょう。オートでも比較的安定して攻略できる上、シュバリエボルト・マグナやシュバリエブージ・マグナをドロップするので、キャラのレベル上げも兼ねて回すと良いかと。武器が揃ってくれば1回4秒程で周回が可能です。サポートスキルはトレジャーハントウエポンバーストを入れ、キャラはグラン&ローアインorバサラガが早いかと思います。

バブ・イールの塔

SSR染めが完成したらバブ・イールの塔46~50を周回し、フェアネスマークを集めます。50Fのボス、バハムートが武器を落とすので、トレジャーハントを忘れずに。ボス以外のステージも挟むので周回に時間がかかりますが、武器が揃ってくればオートでの周回も可能なので頑張って下さい。(ただ、バリアに入ろうとせず稀にバハムートのブレスをモロに食らう時があるので注意。バグかな?)7、8本揃えて他のSSRを入れたら攻撃力が10万近くになると思うので、ここまで到達すればハードモードやバブ・イールも楽々クリア可能です。

ハードモード

適当なところで最初のエリアだけクリアして、グラン君の最終上限解放だけはしておくと良いかと思います。攻撃力7万程度でも攻略は可能ですが、上記のように出来る限りに事はやっておくと進行が楽です。ハード序盤の経験値稼ぎにオススメなのはローアイン戦。弱点が光なので上手いこと噛み合えばバーストして数秒で終わります。オートでも比較的安全に周回が可能。パンデモニウムまで到達すれば、ハードグラン君戦の方が効率も良く、シュヴァリエソード・マグナも入手できるのでそちらがオススメです。