FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「リングフィットアドベンチャー」を100日プレイして身体に起きた変化

f:id:cuptan:20200208184247p:plain

「リングフィットアドベンチャー」をプレイしてから100日が経過しました。現在104日目となりすっかり習慣化しておりますが、3ヶ月以上プレイして身体に起きた変化をお伝えしていこうかと思います。あ、最初に言っておくと、自分が参考にしていた方が「数値には惑わされるな」と言っていたので、体重の変化や写真を撮って記録みたいなことはしていませんのでご了承下さい。

まず痩せたか痩せてないかで言うと結構痩せました。といっても先に言った通り数字は見ていないので体感や鏡に写った自分を見てのことですが、確実に引き締まりました。プレイ前も特に太ってはおらず普通体型でしたが、今は友人曰くANTHEMのレンジャーみてえな身体してんなとのこと。やだ嬉しい。以降は大まかに部位ごとの効果を書いていこうかと。

上半身

腕に関しては太くなる感じではなく、元々付いていた肉が筋肉になったことで引き締まりました。手首が細くなったのは驚きましたが、それだけ効果があったということですね。ただ、肥大化を狙っていたり、格好いい胸を作るのには負荷が足りないようです。これに関しては腕スキルが攻略時は使い勝手が悪く、自分が用いていなかったことも原因かと思いますが、大きな筋肉を目指すにはやはり重さが必要かと思いますので、普段のゲームプレイに加え腕立て伏せのような自重トレーニングやダンベルを用いたトレーニングを併せて行うと良いかと思います。あくまで健康的で引き締まった上半身を目指すだけならリングフィットの負荷だけでも充分効果がありました。

お腹周り

個人的にはお腹周りが一番効果を実感できました。ごっそり落ちたと言っていい程です。流石にストイックに食事を管理していたわけでは無いのでシックスパックとは行きませんでしたが、一歩手前というか腹筋が浮き出て見える位までにはなりました。ゲーム開始からしっかり食事を管理していれば、もしかしたらきれいに割れた腹筋を手にする人も出てもおかしくないかもしれませんね。腕は休み休みやってましたが、腹筋スキルは全体攻撃が多い為多用していたのが幸いしたのかも。バイシクルクランチ等もラッシュ時だけじゃなく普通のスキルとして使わせてほしかったですね。

下半身

あまり太くはしたくなかったのでワイド系のスクワットやマウンテンクライマー等を多様していましたが、見た目的にはあまり変化を感じない印象です。ただ、確実に細くはなっているようで、パンツのサイズが2つ程落ちました。ものによっては一番下のサイズでも履ける位。触ってみるとわかるのですが、脚の贅肉が殆ど筋肉に置き換わったような感じで、ハリと指で押した時にしっかり跳ね返るような良い意味での硬さがあります。少し残念というか自分が正しいフォームじゃなかったのかもかもしれませんが、内モモと太もも裏に的確に効果を感じるスキルがゲーム内には無いような気がするので、細い脚を目指す方は別途鍛えた方が良いかもしれません。

全体を通して

運動していることを伝えていない人にも痩せた、とか会う度に細くなっていってるとか言われるので、確実に効果はありました。今なら急に海に誘われても二つ返事で行けるなという位自分の身体にも自信が持てましたし、やってよかったなと。ただし更に踏み込んで筋肉の肥大化を狙う場合は、このゲームの負荷では時間効率が悪く、かなり厳しいと思うので、誰が見てもムキムキ!な身体を目指すならジムへ行ったり、器具を購入する必要があるかと思います。重ね重ねになってしまいますが、リングフィットだけで引き締まった身体になれることは身を持って実感できたので、気になっている方は是非プレイしてみて下さい。楽しいですよ!!

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game