FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「頑張らなくていい」という優しい言葉に甘えすぎないこと

f:id:cuptan:20200201133755p:plain

現代人は疲れているなんて誰が言い始めたのかはわかりませんが、倒れるまで仕事をしている人などを見ると、頑張り過ぎている人がいるのは間違いないようです。勿論理由や状況があってのことだとは思いますので良い悪いはそれぞれですが、何事も「過ぎない」ことが大事なのは間違いないと思います。

そんな現状を見てか反映してか、最近は頑張らなくていいよ!とか頑張りすぎないで!休んで!といったメッセージが込められたCMや広告、楽曲等が出てくるようになってきたかと思います。優しい世界だと思いますし、そういったものに救われる人も少なくないと思うので良い傾向なんじゃと感じる反面、これも行き過ぎてはいけないなと。

基本的には自分を崩してまで頑張る必要は無いですが、頑張ることをやめることはしてはいけません。優しい言葉は頑張らない言い訳にしてはいけません。自分の大好きなアーティストが頑張らないでと発信していても、必要な時は頑張らなきゃいけないんです。周りが頑張ってないから自分も頑張らなくていい…なんてことにならないよう気をつけて欲しいですね。勿論「甘え」だって必要ですが、こちらも過ぎないことが大事です。

「ひとりで頑張る自分」を休ませる本

「ひとりで頑張る自分」を休ませる本

  • 作者:大嶋 信頼
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)