FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

スルスルと知識が頭に入る勉強法は割とシンプル

f:id:cuptan:20200120124343p:plain

はてなのお題が面白そうなので投稿。こういった形での参加は初めてですね。お題は「あなたの勉強法を教えて!」とのことで、恐らく世の中には数多の勉強法が存在するので誰かの為になれることが果たして書けるだろうか?と少し悩みましたが、参考にして頂ければ幸いです。

とはいえ、具体的にこうしろ!というのはありません。それは一人ひとり自ら確立させていくものなので、有名な方が編み出した方法をそっくりそのまま真似ても、100%のパフォーマンスを発揮するのは難しいかと思います。試すのは無駄では無いので、ちょっとここは自分とズレがあるな…と感じたところは自分なりの方法にアレンジしても良いですし、そうやって数多の方法から自分に合うと感じた部分だけ引っ張ってきて編みだすのも面白いと思います。勉強とはひたすら自分と向き合う作業なので、正解は自分の中にしかありませんしね。

一つアドバイスがあるとすれば、どんな内容であれ興味を持つことです。興味が無ければ知識は吸収されず、脳にペタッと貼り付けただけで、すぐ剥がれ落ちてしまいます。試験だけ通過出来ればという理由ならそれでも良いでしょうが、折角時間をかけて頑張ったんですから勿体ないです。誰しも苦手なジャンルはあり、それに大して興味を持つというのは中々難しいかもしれませんが例えば数学なら、この公式を見つけた人は何者なんだろう?とか、様々な視点からアプローチして調べてみると良いかと思います。

興味を持つ楽しさに目覚めると、知識はスルスルと頭に入ってきます。自分の中の「興味スイッチ」のON/OFFの切り替え方がわかれば勉強はきっと楽しくなるので、たまにはノートと向き合うのをやめて、自分と向き合ってみて下さい。…って今はもうノートじゃなくてタブレットだったりするのかな…?


はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法