FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

儲けは副産物という考え方

f:id:cuptan:20200117134223p:plain

たまに更新する投資に関する真面目なこと話そうシリーズ。今回は儲け、利益の話。どれだけ利益を上げようかという目標を設定するのは悪いことでは無いですが、それに囚われすぎてしまい余計なことをする人が多い印象があります。個人的な考えからすると、投資は利益を追い求めると負けます。まあ当たり前のことですね。

あくまで儲けは自分の予想とそれに伴った行動の副産物だと考えると良いかと。稼ぐ力さえ鍛えれば、お金は勝手に付いてきます。お金との付き合いなんてドライなくらいがちょうどいいんです。囚われてしまうと、お金をコントロールしているようでコントロールされていることになるので、そうなると儲けることは出来ないでしょう。

儲かった時も、お金が増えたことを喜ぶのではなく、自分の予想とそれに伴った行動の方を褒めましょう。しっかり褒めて、次に向けてここから更に精度を高める為に改善を考え…といったことを繰り返していけば、お金は自然と増えていくはずです。