FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

音楽は出会うべき時に出会うもの

f:id:cuptan:20191125143358p:plain

何も音楽だけでなく、映画や漫画、どんな作品でも言えることだとは思いますけれど、一番わかりやすく身近なのは音楽かなと思い、こういうタイトルにしてみました。自分も一時期、それこそ学生時代なんかは音楽を漁ることに時間の大半を割いていたのですが、聞けば聞くほど自分が好きな音楽というものが何なのかわからなくなってしまうということがありました。

そういった時期に出会った音楽は勿論好きで選んで聞いているので嫌いでは無いですが、すぐ聞かなくなってしまったり、音楽プレイヤーの肥やしにしかなっていないといったことが多いです。それよりも何気なくラジオから聞こえてきた曲とか、CMで耳にしたり、特に聞こうと意識していない時に耳にした曲の方がスッと心に染み渡る感じで、そちらの曲の方が長続きするというか、自分にとって大事なものになっています。

要は曲との出会い方なのではと思います。音楽は人生を確実に豊かにしてくれるものですが、食い散らかすように求めてしまうと、一瞬の豊かさしか得られないような気がします。思い込みかもしれませんが、出会いたいという気持ちだけあれば、何故か自然と音楽の方から自分に寄り添ってくれるものです。そうして出会った音楽は確実に人生を楽しくするスパイスになるので、そういった曲が自分の中に増えていくよう、精進していきたいものですね。

その音楽を作った方々も、魂を込めてそれこそ貴方の一生モノになる位の気概で世に出していると思うので、雑に聴くのは申し訳ないですしね。どうも最近良い曲に出会えないなと感じている人は、一旦探すのをやめてみると、貴方に必要で貴方が心から求めている曲が向こうならやって来るかもしれませんので、試してみて下さい。

ナンダカンダ

ナンダカンダ