FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

某人気洋菓子店のレビューを荒らすのはどうなんだろうね…?

f:id:cuptan:20191123162656p:plain

兵庫にある人気洋菓子店の外観がアダルトゲームの背景として無断使用されたということで色々波紋が広がっていますね。どちらも有名なブランドなのでちょっと驚きました。洋菓子屋さんも行ったことありますし、ゲームも幾つか購入したことがあったので。…こういうケースはもう山程ありますし、探せばゴロゴロ出てくるので暗黙の了解という感じかなと思いましたが、指摘されたら仕方ないですよね。ゲームメーカー側も差し替えという迅速な対応で、両者共に大人の対応のように見えるのでこの件はこれでおしまい。かと思ったのですが問題はここから

この洋菓子のレビューが荒らされているようで。今確認したところ、あまりに悪質で荒唐無稽なのは削除された?ようですが、オモチャにされている某弁護士の画像を使ったレビュー等、巧妙に削除対策をしているようなレビューは残っており、それに被せるようにお店側を擁護するレビューが投稿されたりと中々カオスな感じになっています。こういうのを見る度に「こういうことするから偏見が広がったり、自分で自分の首を締めることになるんじゃ…?」と思ったりします。もしかしたらゲームのファンを装って、ファンを貶める為のなりすましかもしれませんので本当の所はわかりませんけどね。年齢制限を設けているゲームのファンだったらしっかりと大人として成熟して分別がついているでしょうし、ブランドを傷つけかねないことはしないと思うので、やっぱり愉快犯かもしれませんね。

メーカー側は参考しにしたことを認めていて、違反とならないよう外装を変更する等の配慮はしたけれど、参考にした洋菓子屋さんが難色を示したので変更しました!発売日には影響無し!じゃあもう外野がどうこう言う話じゃ無いですよね。過剰反応だという意見もありますしわからなくは無いですが、参考にしている以上文句は言えないのではと思います。とりあえずゲームは発売日に変更無いというプロの迅速な対応に拍手し、予定通りゲームが出来る喜びを噛み締めては如何かなと思います。

YUZUSOFT VOCAL COLLECTION 2006-2016

YUZUSOFT VOCAL COLLECTION 2006-2016