FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

デイトレで利益を上げる為に気をつけておくこと

f:id:cuptan:20191111135207p:plain

「ザラ場中に出かけたり仕事したり、ゲームしたりでよく利益を上げることが出来ますね」なんて質問がたまにあるのですが、デイトレって別に場中ずっと張り付いている必要は無いんですよね。勿論投資投機はトータルでプラスになっていれば良いので、毎日利益を上げる必要はありません。デイトレにおいて大事なことは勝てる時だけ触るということ。まあ自分は投資投機において買った負けたという表現はあまり好きではありませんが…

毎日場中ではチャンスが無数に転がっており、利益を上げたくなる気持ちはわかりますが、甘い誘惑に負けて感情を優先してしまうとロクなことになりません。目標を決めておき、達成されたら確実に勝てると思われる程のチャンスが飛び込んでこない限りもう触らないが吉です。また、その目標に引っ張られ過ぎて目標を達成する為に無茶をするのもNGです。今日は合わないなと思ったら触らずに見るだけにしておくか、もう見るのもやめて他のことをした方が自分のためになります。

やらない人には嘘と感じるかもしれませんが、デイトレって非常に体力を消耗するものです。数字のピコピコを見ているだけで疲れる?と思われるかもしれませんが、集中して多数の銘柄をチェックしている日は引け後に少し寝ないといけない程疲れます。この疲れは判断を鈍らせるので、自分は予め触る銘柄を決めておくか、開始10~20分位でその日に触る銘柄を決め、この値動きならここで買ってここで売れば良いなと判断して買うので、買った後はもう余程のことが無い限り見ません。見ても疲れるだけですからね。場中集中しているのは大体1時間ちょっとなので、後はもう仕事したりゲームしたりと、ながらでチェックできるわけです。

そんな自信持って買えるか!って話ですが、この辺りはもう感覚の話になってくるので、中々教えづらいですし、教えたところで同じように出来るとは限りません。ここからは自分で自分なりの手法を鍛えて欲しいのですが、慣れてしまえば短時間で充分な利益を上げ続けていくことも可能なので、勝てる時だけ触るのと、欲をかいて利益を追い求めないことに気をつけてやってみて下さい。

デイトレード

デイトレード