FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「煽り運転だ!」と言われない為に車間距離には気をつけよう

f:id:cuptan:20191102205941p:plain

自分は独立している為、所謂「通勤時間」に車を走らせることは殆ど無くなりましたが、朝ジョギングをしながら会社に向かう車を見ていると、結構な数の車が適切な車間距離を空けておらず、今の御時世これもリスクになるよなと思ったりしています。

教習所で習ったルール、時速何キロ出していたら車間距離は何メートル空けるというのは様々な状況が考えられる公道では難しいかもしれませんが、目の前の車が急ブレーキを踏んだ場合に衝突せずに静止できる距離は最低限意識して車を走らせるべきです。

事故のリスク回避の為以外にも、車間距離を詰めすぎて「煽り運転」と間違われない為にもなります。本人に煽る意志が一切無くただ車間距離を詰め気味だっただけでも、相手に煽られてると思われトラブルに発展したというケースもありますからね。

自分は大丈夫と言わず、自分の車間距離の「感覚」を今一度確認してみるのをオススメします。車は年々高性能になって短い距離でも止まれたり様々な安全性能が人間を守ってくれますが、人が乗って運転している以上、予想外のトラブルは考えられますので、出来る限りの対策は講じておいた方が良いと思いますよ。