FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

SNSの力を借りるのは最終手段

f:id:cuptan:20191016161147p:plain

どれくらい前から始まったかは定かではありませんが、
ブラック企業の内情を暴露とか、いじめの告発だったり
年齢職業に関わらず、様々な内容がSNS上に投稿され
炎上を起こすと言ったことは日常茶飯事になってきましたね。
(日常茶飯事なのは問題あるかと思いますが…)

今までであったら闇に葬られたり、有耶無耶にされてきたことが
世間に周知されることで是正されるのは良いことだとは思いますし、
もし自分が今現在非常に困った状況におり、誰かに力を借りたい時に
SNSという選択肢が増えたことは喜ばしいことではありますが、
この選択肢は、最終手段としておくのが良いかと思います。

SNSというのは、一丸ではありません。
例え話題になったとして、皆がその話題に触れていたとしても
様々な考えが存在する以上、自分の思い描いたようにはならないものです。
真摯に寄り添ってくれる人もいれば、なんか盛り上がってるから
流行ってるから触れておくかという何も考えていない人だっています。

使い方を間違えれば、助けて欲しいにも関わらず
貴方が非難の対象になることだってあり得ます。
たった一人の呟きで、企業が動いたことが数多くあるように
SNSの、数の力というのは非常に強力ですが
コントロール不可の諸刃の剣なので、出来れば使いたくないものです。
例え解決したとしても、SNSは貴方のその後までは保証、守ってくれないですしね。

ここまで言うとまるでSNSは悪意の方が多そうな印象を受けるかもしれませんが
自分はそんなことは無いと思いますし、そんなことは無いと信じています。
ただ、遊び半分であったり、中途半端な覚悟で助けを求めると怪我をするのは事実です。

どうしても助けを求めたいのであれば、
勢いに任せて吐き出すのではなく、しっかりと準備や根回しをして
思いを伝えましょう。貴方の言葉が理性的で真摯であればある程
賛同し、力を貸してくれる人は増えていくはずです。