FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 再びリスクオンなるか

f:id:cuptan:20191015141715p:plain

米中が第一弾の合意?に至ったということでダウは上昇。
月曜はその米中に関する話題で方向性に欠け小幅な値下がり
でしたが、日経は非常に強く上昇し再び22000に乗せました。

12月までに合意に至らななかったら追加の関税発動だとか
中国側からの早期合意に向けての提案だとか
電話会談が来週から始まるだとか色々な動きがあるようで
今年はもう米中睨みしかやることな無いなという感じですね。

日経レバETF(買い)→(利確)
日経レバレッジダブル(買い)→(利確)
ソニー(買い)→(利確)
ソフトバンク(買い)→(利確)
AIクロス(買い)→(利確)
キーエンス(買い)→(利確)

相場はなかりリスクオンに傾いていますし、
流石にもうこれ以上の殴り合いは不毛だとは思いますが、
進展して決裂して関税引き上げて交渉再開してというパターンが
今までも続いてきたので、引き続き注意は必要かと。
当面は米中睨みながら売り厚の強い銘柄のリバを取って
やることない場合はマザーズで適当に値幅取ってという感じで行こうかなと。
これでもしソフトバンクみたいな下げすぎ銘柄が底堅く続伸するようであれば
長めに持っていても良いかなとは思います。