FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「友作企画」で本当の「友達」は作れるのか?

f:id:cuptan:20191014170901p:plain

先日ZOZOを売却し、
新会社「スタートトゥデイ」を立ち上げた前澤友作社長。
SNSを使ってお金を配ったりなど独特な行動が目立ちますが
今回新たに「友作企画」というものを始めたそうです。

「友作企画」とは読んで字の如く前澤社長が「友達を作る」為の企画。
不定期に開催されるということですが、第一弾は
「前澤とプライベートジェットで行く2泊3日福岡グルメツアー」となり
1組3名、どなたでも応募できるようになっています。

面白いことをするなあと思う反面、
「プライベートジェットで行く2泊3日福岡グルメツアー」で
本当に「本当の」友達は出来るのだろうかという疑問もあります。

プライベートジェットに乗ってみたい
前澤にプレゼンしたり何か伝えたい
単純に前澤とお友達になりたい等、理由は特に問いません。
ということらしいのですが

いや理由は問わないと駄目では?

と思うのは自分だけでしょうか。
前澤が新しい友達を作ろうという新企画、というのであれば
理由は一つじゃないと駄目ですよ。「友達」になりたい!!と
心から思う人と会ってくださいよ。

暫定的なスケジュールを見ると

  • 10月14日(月)

午後:成田空港発-福岡空港
夜:前澤とスタッフとディナー

  • 10月15日(火)

ディナーまで自由行動
夜:前澤とスタッフとディナー

  • 10月16日(水)

昼:前澤とスタッフとランチ
午後:福岡空港発-成田空港着

という感じのようですが、どう見たって友達を作ろうとする人の
行動には見えません。前澤と「スタッフ」とディナーって…
2日目のディナーまでの自由行動も、ここで仲良くならずに
どこで仲良くなるんだって話です。1日目のディナーである程度
選別して、面白そうな奴らなら2日目一緒に行動しようということなのかな…?

これじゃあお互い距離の縮めようが無いですし、
試されているようで参加者も気が重いでしょう。
今のままじゃ一緒に行く意味はあまり無いですし、最早仕事のようです。

どのような友達を作りたいのかにもよりますし、
友達の形なんて様々だとは思いますが、
恐らくこのままでは「本当」の友達は出来ませんし
前澤社長が「本当」に心から必要とし欲しているようなものは手に入らないと思います。

きっかけが歪なものだと
その後の関係性も歪なままですよ…