FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

NGワードは一生NGのつもりで

f:id:cuptan:20191002162940p:plain

誰しも触れてほしくない話題や言葉などはあるもので、
NGワードとか、地雷とか呼ばれたりするかと思いますが、
どうも時間が経てば地雷では無くなると思っている人がいるようで
それはちょっと気をつけておくれよと思ったりします。

事前に情報がない限り判別は難しく、
何も知らない状態で触れてしまうのは仕方無いことですが
その後すべき行動は、触れるタイミングを伺うことでは無く
この話題は一生封印しようと心に誓うことです。

勿論触れてOKとなることはありますが、これに関しては
相手からその話題について触れてきた時に限りますので
本当に相手も想うのであれば、いたずらにかき乱さないことです。
俺はわかってますよ感を出すのも絶対ダメですよ。

例外的にどう思われてもいいから触れないとならない場合も
人生においては何回かそういった機会があると思いますが、
そういった時でない限り、触らないほうが懸命です。