FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

スマホの操作が世界共通なのは嬉しい

f:id:cuptan:20191001195551p:plain

基本はインドアなのですが、その反動なのか割と旅行は好きで
まとまった休みが取れそうな時は海外旅行等を入れて出かけてますが、
お恥ずかしながら英語以外の外国語には疎く、
各地のタクシーに乗った際に目的地を説明する時、手間取ることがあります。

何かああいう時って申し訳無さで死にたくなりませんかね?
というのは置いといて、人に何かを伝える大変さを痛感しつつも
最近はさほど困らなくなりました。

外国語をマスターしたわけではなく、スマホのお陰ですね。
目的地を日本語で調べて、言語の変更で現地の言葉に変えてから
運転手さんに見せるなりして説明したり、
時には手渡して説明すると、スマホを操作して理解してくれたりして
機種によって多少なり差はあるものの、大体の操作は一緒なので
どこへ行っても大体何とかなっている感じです。

勿論迂闊に手渡してしまってトラブルに巻き込まれる可能性も
考えられるので、気をつけなければいけませんが、
直感的な操作はコミュニケーションを補助してくれているみたいで
良い時代になったなあと思っています。