FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「The Surge2」と「CODE VEIN」はどちらが面白かったか?

f:id:cuptan:20190930090152p:plain

どちらもソウルシリーズに色濃く影響を受けたタイトルですが、
発売日が近いということで、どちらが面白かったのかと最近よく
聞かれますので、あくまで個人的ですが結論から言うと
今は「CODE VEIN」を遊んでおけば良いと思います。

The Surge2もストーリーの導入等魅力はあるのですが、
前作の大型DLC感が拭えず、マップのデザインもあまりセンスを感じません。
代わり映えしない崩壊した街を延々歩かされ、中途半端なナビと
使い勝手の悪いファストトラベル等、指向性ガードという素晴らしいシステムが
あるにも関わらず、他の要素があまりブラッシュアップされてない印象です。
リプレイ性が非常に薄いのもマイナス。
折角選択肢があるんですから、エンディングはもう少し変化がほしかったです。

CODE VEINもマップの使いづらさ等改善が必要な部分はあるものの、
変化に富むロケーションの数々、選択肢による変化の数々
豊富なボリュームなど、ソウルライクではあるものの、しっかりと
独自の魅力を打ち出すことに成功していると思うので、オススメはこちらですね。
発売前になってDLC延期とか、体験版で感じた不安など色々ありましたが、
動かしていて楽しいのは確実にこっちだと思います。

DECK13はサージシリーズ一旦止めて、
ロードオブザフォールンの続編を開発して欲しいですね。
自分は割と好きなんですけどねあのゲーム…