FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

やれることが無い相場なんて無い

f:id:cuptan:20190904210652p:plain

世界的な情勢不安により、株式相場は商いが低調で1日の値幅も狭く
毎日のように相場と睨めっこしている人の中にはやれることが無いと
諦めてしまっている方も多いかと思いますが、個人的には
こういった時の方がやれること、やることは多いのではと思っています。

勿論投資においては毎日利益をあげなければいけないということもなく、
取れる時に取れば良いので無理する必要は全く無いのですが、
どんな相場であれ儲けることは可能なのも事実。

要は最初っからやれることが無いと決めつけて見てしまうと、
やれないというフィルターを通すことになるので、
目の前に転がるチャンスを見逃し、
暇に耐えきれずポジションを取って不要な損失を被ってしまいます。

やれることが無いと心から思ったのであれば、
その日はもう相場を見るのをやめて、
別のことに時間を割きましょう。その方がよっぽど建設的です。

もしやりたいと思うのであれば、自分の中で相場感をアップデートし、
チャンスを見逃さないよう相場としっかり向き合いましょう。
そして見つけたチャンスには躊躇せずに踏み込むと良いでしょう。
勝てると思った時に躊躇わない人が、相場で生き残れる人です。

まあこれは相場に限った話ではなく、どんなことでもそうだと思いますが…