FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

要は怒る対象が欲しいだけなのかなと

f:id:cuptan:20190825212839p:plain

どこぞの国のお話はちょっと違う気もしますが、
ネットの炎上案件等を見ていると、燃えるべくして燃えているものも
ありますが、殆どのものが「こんなに燃えるほどのものかな?」と感じる
もので、どうしてそこまで粘着するんだろうと不思議に思うこともあります。

炎上に参加している総数のうち何割かは本当に怒っていると思いますが、
それ以外の人々は「ある意味流行り物だから」とか「なんか盛り上がってるから」
とかそんな動機だと思いますし、いわゆるエンジョイ勢が殆どであり
何かに怒ることでストレスを解消しているのではと思ったりします。

燃やすべきものは燃やした方が良いと思いますが、
ストレスの発散とか、面白そうだからという理由で、胸糞悪いエピソードに
首を突っ込んでいくのは、お世辞にも良いストレス解消方法とは思えません。

勿論何故怒る対象を探しているかは個人によって違うと思いますが
感情に関する問題の解決法や解消法は殆ど自分の中にあるものなので、
本当に「怒る」必要があるのか、探す前に一度冷静になって欲しいですね。