FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

欅坂46は共演NG!について考える

f:id:cuptan:20190818161232p:plain

先日放送されたバラエティ番組にて、平成ノブシコブシの吉村崇さんが
共演NGは欅坂46の全員とぶっちゃけたことが話題になっているようですね。
理由については色々伏せられていたものの、「欅って、書けない?」での共演が
トラウマになっているような気がしなくもないですね。

他のアイドル番組を見たことが無いので、比較は出来ないのですが
坂道グループの3番組の中でもけやかけはかなり異質な空気を放っていますよね。
拍手はまばらだし、声は殆ど聞こえないし、彼女達の人となりをある程度知って
いるからこそ耐えられる空気ですし、全く知らない人が見たら
「この子たち番組盛り上げる気あるの?」と思っても仕方ないかもしれません。

いくら盛り上げようとしても反応が返ってこない
かといって自分達から何かをするわけでも無い
折角教えたガヤも、その後使っていたのは数名で、それも数回で終わり
また静かなけやかけに戻る。こりゃ出演者としては心折れても仕方無いですし
本気がどうかは知りませんが、吉村さんが共演したがらない気持ちもわかります。

ただ、じゃあ完全に欅坂の彼女達が悪いのかと言うとそうとも思えず、
こういった微妙な空気感は先輩グループ「乃木坂工事中」でも感じることがあります。
ライブやネットでの配信、ラジオ等では非常に楽しそうで伸び伸びとして
彼女達の良さが出ている気がして好きなのですが、なぜテレビ番組となると
途端にこうなってしまうのが良くわからず、何か理由があるのではと思いますし、
その理由が改善されない限り、これ以上番組は面白くなることは無い気がします。

ゴリゴリのお笑いを取りに行くバラエティ番組では無いので、
毎回面白く笑えるようにする必要は無いかと思いますし、
彼女達が楽しんでいる、楽しそうにしている姿などが見られるのが一番ですが、
最近は来週最終回ですって言われても別に驚かない位の危なっかしさを感じます。
テレビが、バラエティが苦手なのかもしれませんが、
日に日に番組から笑顔が消えていく感じなので、苦手とか以前に何かありそうです。
周りの大人が悪いのかもしれませんが、事情を知らないので何とも言えません。

もし明確に番組出演が彼女達の負担になっていて、マイナスな影響があるのならば
もういっそ一旦閉じて別の方法での露出を考えても良いのではと思います。
ファンとしては定期的に彼女達の姿が見られる機会は嬉しいですが
辛そうにしている姿は見たくないですしね。