FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

WINDOWS10のアップデート後「オーディオ入力デバイスが見つかりませんでした」と表示される問題

f:id:cuptan:20190816155726p:plain

お盆にやること言えば、我が家の電子機器の問題を修正することですが、
今回は実家のPCから突如音が出なくなってしまったという問題に出くわしました。
PC上の表示は「オーディオ入力デバイスが見つかりませんでした」とあり、
全く音を発さないどころか、ドライバすら見つからない状態。

バイスマネージャーを開いて確認してみても、サウンドの項目が無く、
メーカーのホームページからドライバをダウンロードし入れ直しても、
各種アップデートで最新の状態にしてみてもダメときました。
困ったなとデバイスマネージャーを眺めていたら、不審な表示があり、
それを弄っただけで解決しました。方法は以下

  • 画面左下のWINDOWSマーク上で右クリック
  • 表示される項目から「デバイスマネージャー」をクリック
  • 「システムデバイス」横の矢印をクリックし、項目を展開
  • intel smart sound technology audio controller」を右クリック
  • 「ドライバー」タブを選択し、「ドライバーを元に戻す」をクリック

これで無事音が出るようになりました。
インテル スマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラー
のアイコンに黄色い注意マークが出ていたのでなんだコレと思ったのですが
コイツが悪さ?をしていたようです。

ウチの親はPCの設定等には疎いので、基本何もしていないと思いますが、
確認した所、WINDOWS10のアップデートを入れた直後から音が出なくなったかも
ということなので、アップデートとの兼ね合いで設がおかしくなったか
ドライバが削除されてしまったのかもしれません。
同じような現象に出くわした方は参考にしてみて下さい。