FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「お土産話」が苦手な人はいないだろうか

f:id:cuptan:20190812213518p:plain

お盆なので連休になる人も多く、この時期に普段会えない人と会ったり
帰省して親族とご飯を食べたりなんてことも多いのではと思いますが
この時期になると必ずと言うほどでくわす「お土産話」ですが
個人的にはアレが物凄い苦手なのです。

人の心が無いのかと言われても仕方無い気もしますが、でも苦手なのです。
別に会話は好きですし、勿論人の話を聞くのは大好きなのですが
お土産話はなんというか、
「知りたいなんて一言も言っていないのに、延々と興味の無い映画の話をされている」
みたいな感覚なんですよね。

当人達が非常に楽しんだならそれで良いじゃないか
その楽しい思い出は当人達だけで共有してくれよなと思ってしまいます。
嫉妬とは違うと思うのですが、う~ん、よくわかりません。

楽しく過ごせて、無事に帰って来ることが出来た。
多分これだけ確認できればそれで十分なのかもしれません。
随分とワガママなのかもなあ。