FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「アンパンチ」で本当に乳幼児は暴力的に育つのか

f:id:cuptan:20190811224513p:plain

性別問わず恐らく誰しも小さい頃はお世話になったであろう「アンパンマン
本作品上で悪さをはたらく「バイキンマン」をアンパンマンが伝家の宝刀
「アンパンチ」でやっつけるのが番組の恒例の流れなのですが、このシーンを見てた
乳幼児が暴力的に育つのではと懸念する声が上がっているようです。

そんなこと言う人マジでいるんかいって思いますが、全く影響は無い!
とは言い切れないと思うので、この辺りは難しい話かと思います。

ただ、暴力的に育つのではという懸念は一緒に観る親次第だと思います。
アンパンチの流れというのは物語のごく一部であり、物語の一面でしかありません。

パンチをする側にはそうしなければならなかった理由があり
パンチを受ける側にもそうなってしまった理由があります。
そのシーンだけ切り取って見れば確かに暴力に見えるかもしれませんが、
そこには必ず理由があり、その理由を理解することは子供達の成長に繋がります。

子供へ何かを教えることは、自らの成長にも繋がります。
そんなかけがえのない繋がりを与えてくれる貴重な作品を、
皆の夢を守る彼の戦いを「暴力」という言葉で片付けないで欲しいです。