FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

防水シェーバーはお風呂場に置くと寿命は縮まるのか?

f:id:cuptan:20190808201356p:plain

一時期肌荒れが酷く、T字では力がかかり過ぎているとの指摘を受けてから
電気(電動)シェーバーを使い始めました。最初こそ「電動」の方が容赦なく
肌を削るんだろ?と思っていましたが、非常に肌に優しく、抜群の剃り心地で
それ以来、T時の扱い方がわからなくなる程電動シェーバー一筋となりました。

人によって髭を剃る時間や場所は異なるかと思いますが、自分はお風呂場で
シャワーを浴びるタイミングで一緒に髭も剃ってしまいます。
なので使用するシェーバーは防水仕様であることが必須なのですが、
どのメーカーさんのものでも、防水とは言えど限界はあるわけで、しっかりと
対策をしないと結構な頻度で壊れてしまいます。まあ当たり前なのですが。

自分は壊れたら違うメーカーのものを使ってみるというスタンスなので、
恐らく国内で流通している比較的高価な防水シェーバーは殆ど使いましたが、
どのメーカーのものも、基本は3~5年程持つ(刃は除く)とのことですが
充電やメンテ以外はお風呂場に置くという使い方をすると、大体1年で寿命です。

高級モデルとなると3万以上は簡単に越えてしまうので、1年で使えなくなるのは
かなりコスパが悪い気がしますが、それだけお風呂場に放置しておくというのは
シェーバーにとってダメージであることがわかります。

どのシェーバーも使用後は洗浄したり、油を差す等の行為をしてくださいよと
説明書にしっかりと掲載されていると思いますので、これから電動シェーバーの
購入を検討されている方は、面倒くさがらずしっかりとメンテしましょう。
保管場所も大事ですよ。
ちなみにお勧めのシェーバーはブラウンのシリーズ9。現在も愛用中です。