FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

イライラしてまでお祭りに参加する必要はあるんだろうか

f:id:cuptan:20190805190528p:plain

夏ですね。
この時期と言ったらやはり各地の伝統のお祭りや花火等
イベントごとが毎日のようにどこかで開催されていますね。

自分は家の縁側で風鈴の音を聞きながら、
遠くから聞こえるお祭りの音の楽しみたいタイプなので
家族や甥っ子を引率などの用事があれば行くという感じで
自ら会場に赴くことはあまり無いのですが、
皆が楽しそうにしているのは何時見ても良いものですね。

ただまあ、毎度毎度思うことがあるのですが
早く会場に着きたい一心なのか、危険な運転や交通マナーを守らない
人々、他の人を押しのけてまで場所を取ろうと必死になる人々。
そんなことをして辿り着いたお祭りって本当に楽しいですかね?

お祭りってのは皆で楽しもうとする努力があって成り立つものです。
非日常だからといって日常や常識を忘れて良いということはありません。
あなたの悪行のせいでお祭りが開催されなくなったらどうするんですか?
楽しめる場所を自ら無くすなんて、勿体無いと思いませんか?

今が楽しければそれで良いという気持ちもわかりますが、
いつか訪れる未来の「今」でも楽しめた方がずっと良いはずです。
であればもう、立ち振舞方は決まりましたよね?